年間300冊の本を読む男、発信する男

初心者が速やかに20記事投稿するための心得・技術・習慣|初心者ブロガーのための100記事達成術

○前回のおさらい

10記事作成するための心得・技術・習慣について再度示します。

まだ読まれていない方は是非読んでみてください。

超初心者が迷わず10記事投稿するための心得・技術・習慣|初心者ブロガーのための100記事達成術

☑心得

☞質も量もなし、あとからリライト、まずは10記事書く

☑技術

☞3つのキーワードを選んでタイトル作成

☑習慣

☞ブログを書く習慣を身につけるには3つの“時”を意識する

(時間・時刻・時間配分)


前回の記事をお読みになってから10記事達成された方、本当におめでとうございます。

どのくらいのペースで達成されましたでしょうか?

そのペースで疲れていたり、余力がありましたら、適宜調整してください。

無理なく頑張れるペースというのは人それぞれ、ブログそれぞれ、記事それぞれです。

難しいことに取り組んでいるのであればペースが遅れても目をつぶりましょう。

また、習慣化が大事と書きましたが、その本質は書き続ける力をつけることにあります。

3日坊主であっても復帰さえできれば、あなたの勝ちなんですよ、

“生きてるだけで丸儲け”、こんな感じのテンションで取り組みましょう!


初心者が速やかに20記事投稿するための心得・技術・習慣

さて、今回の記事は20記事書くため 心得・技術・習慣化についての解説です。

既に20記事を書かれた方、50記事に到達せんとする方も、今回の20記事達成の心得・技術・習慣化は読んでおいた方が良いかと思います。

初心者が20記事達成するための心得

10記事を達成するとそれなりの自信がつくと思います。

そうしたら次は何をしたくなりますか?

誰かの評価が欲しくなりませんか??

SNSで進捗状況を報告するのは良いのですが、時間を取られすぎないように注意したいですね。

今回の心得は【周りを気にしない】です。

あなたが見据えるべきはペルソナだけです。

それ以外は無視しましょう。

具体例としてはtwitterですね。

インフルエンサーを目指す人たちが「ブログ紹介します 」 とかツイートしてますよね。

あれ、ムダです。

相手のRT・フォロワー集めにしかなっていませんよ。

実質的な広告作用はほとんどありません。

コンテンツが50を越えたら考えても良いですが、それほど意味ないです。

バズるときは勝手にバズります


また、SNSには自称インフルエンサー、月収7ケタ稼ぐ人、さまざまなノイズがありますよね。

それなりに根拠はあるのでしょうが、惑わされないでください。

メンターは1ジャンルに1人で十分ですよ。

たくさんいても意見がブレるだけです。

ブログ関連ではアフィリエイトに1人、SEO対策に1人、ライティングに1人の3人で初めは事足ります。

なので、ぜひ僕をライティングのメンターに採用してくださいwww

20記事書くための心得

☑ まわりを気にしない

☑ ブログ関連のメンターは3人

☑ ささっと20記事書き上げる

続きましては技術編です。

初心者が20記事達成するための技術

今回のゲーム風チュートリアルは、『1度に攻撃できる敵の数は武器によって違う』とというものです。

武器とはまさにサイトの構造ですね。

ただテーブルに10冊の本が置かれているのと、本棚にラべリングされた10冊の本、あなたはどちらが読みやすいと感じるでしょうか?

通常であれば読みやすく整理された本棚を好む人が多いと思います。

つまり、読みやすくカテゴライズされているサイトでは、1人の訪問者が1回で読む記事の数も増えるというコトです。

このような視点から、書く記事のカテゴリーはブログ開設初期より意識して設定しておいた方が良いと思います。

ユーザー目線での読みやすさ以外にも、 思考整理になります。

あらかじめ自分のブログテーマに合ったカテゴリー名を7-8個設定しておくのがオススメです。

技術

☑ 記事が増える前にカテゴリー設定をしておこう

最後に習慣ですね。

初心者が20記事達成するための習慣

ブログ記事にはトレンド記事というものがあります。

トレンド記事を推奨するわけではありませんが、世の動向や流行り廃りはブログのPV数を増やすうえで必要な情報の一つだと思います。

10記事に1回は時事ネタと結びついた記事を作成するために、情報収集とアンテナ感度を高めておきたいですね。

言い忘れそうになりましたが、このトレンドとは“ペルソナ”にとってのトレンドです。

自分の書きたい事にまつわるトレンドではペルソナは一切見向きしてはくれませんよ。

20記事書き上げる頃にはそろそろペルソナとの対話も自然に行えるようになるのではないでしょうか?

習慣

☑ トレンドにもアンテナを立てる

☑ トレンドは“ペルソナ”にとってのトレンドである

初心者が速やかに20記事投稿するための心得・技術・習慣|初心者ブロガーのための100記事達成術まとめ

20記事書くための心得・技術・習慣を紹介しました。

20記事まではどうにかなりそうでしょうか?

もし早くもネタ切れとなりそうな方がいましたら、以下の記事を読んでみてください。

特化ブログを書くコツ|テーマ・ペルソナ・コンテンツの設定 特化ブログで簡単に100記事書けるコンテンツデザインのコツ

初めは難しく感じると思います。

ですが100回読みこんでみてください。

ある時ふっと理解できる時が来ると思います。

では今回のまとめです

☑心得

☞まわりを気にするな、20記事書く

☑技術

☞カテゴライズはユーザー目線で1人あたりのPV数アップにつながる

☑習慣

☞ペルソナにとってのトレンドを把握する習慣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です