【リーダー論】第0回 コラム リーダーシップとはなにか?

リーダー論

はじめに

私は家庭という最も小さいコミュニティのリーダーです。

職場ではいわゆる中間管理職です。

他職種間でカンファレンスする場合はリーダーを務めるような業種です。

私はまだ30代(2018年9月現在)ですし、社会に出てまだ10年未満ですが、幸いなことにリーダーにならざるを得ない環境に身を置いています!

リーダーシップとは

よくビジネスの場で『リーダーシップ』『マネジメント』といった言葉を耳にします。

『リーダー(シップ)』とはそもそも2人以上のメンバーが集まれば(=集団)、必ず存在する役割ですので、必ずしもビジネスに限った話題ではありません。

その集団がより良い方向へ向かうための舵取りを『リーダーシップ』、推進力を『マネジメント』と言い換えてもよいでしょう。

そしてさまざまな場でリーダーを経験していると、最近ますます『リーダーシップ』に特別なことは要らないんじゃないか!?と思えるようになってきました。

このカテゴリの方針

先ほども述べましたが『リーダーシップ』はどんな小さなコミュニティでも発生する役職です。それはこどもたちのコミュニティ、妻の職場や友人関係のコミュニティ、わたしの趣味のコミュニティでも。

そこに眼をこらすことで見えてくるお宝エピソードの数々。

たとえば、こどもたちの幼稚園でのイベント体験談、妻との家族会議、職場でのカンファレンスなど、ともすれば聞き流してしまうようなところに興味深い気づきが隠れています。

そうした気づきもアウトプットしなければ日の目を見ずに忘却の彼方へ葬り去られてしまいます。

ですからこのコンテンツはまず発信優先です。

とにかく①エピソード、つぎに②感情の動き、そのあと③行動の変化、この流れを忘れないうちに発信します。最後に気づきを後付けするというカタチになります!

そうした実体験を基にした気づきを、わかりやすく世のなかに還元する目的で、このコンテンツを発信したいと思います。

 

コメント